top of page

第五回:「面接ってどうしたらいいの?:準備編」

こんにちは、キャリアドットコムです。

6月頃から始めた当Q&A講座も、おかげさまで5回目となりました。

さて、これまで転職コンサルタントとは何か?履歴書・職務経歴書の書き方は?

転職活動の効率の良い進め方とは?といったテーマでお話してきましたが、

今回および次回の講座の内容は、いよいよその先の「面接編」に入ります!

当社にご相談に来られる方の中には、「新卒以来初めての面接で勝手が分からない」と

お困りの方も多い為、2回に分けてご説明していきます!

少しでも皆様の転職活動においてご参考になれば幸いです。

転職コンサルタントのキャリ男さん

A子さん、志望していた会社さんの書類選考が通って良かったですね。

次はいよいよ面接です、頑張りましょう!

転職活動中のA子さん

はい、ありがとうございます!

…でも、就職活動は今回が初めてなのですごく不安です…。

何か面接の前にしておいた方が良いことってありますか?

そうですねー…。

どの企業の面接においても、まずしておいた方がいいこととしては

(1)質問の内容を想定して、きちんと答えを考えておくこと

(2)企業のHPなどを見て、事業内容や考え方などを把握しておくこと

でしょうか。

以上2点は基本的なことですけど、とても重要だと思います。

なるほど…。

それじゃあ、それぞれ確認していきたいんですが

「質問の内容」って例えばどういうものがありますか?

質問の内容は、企業によって本当に様々ありますが

ひとまず最低でもこれは押さえておきたい!というものですと

・転職の理由

・何故その会社の選考を希望したか(志望動機)

・その会社で何をしたいか、どうなりたいか

・自己紹介

の4つですね。

とりわけ最初の3つは聞かれることが多い、いわば基本中の基本とも言えるものですので

これらの質問に対する答えを用意せず面接に臨み、上手く答えられなかったりすると

大きなマイナスイメージに繋がる可能性が非常に高いです。

質問の答え方に関するOK・NG例は次回で詳しく説明しますが、

まず上記の質問の答え方は考えておいたほうがいいですね。

また、僕達のようなコンサルタントは面接に同行・同席していることも多いので、

それぞれの企業面接でどういう質問が来るのか、ということを

コンサルタントを経由して事前に確認しておくことも有効です。

えっ?

面接に同席してくれるんですか?

企業さんによっては同席NGな場合もあるので

必ずという訳ではないのですが、希望等に応じて対応していますね。

面接が終わった後で、それぞれの質問の答え方に対する

アドバイスなどもしていますので、参考にしてもらえればいいなと思います。

そうなんですね…少し安心しました。

質問の答え、考えておきます。

次に「事業内容や考え方を把握しておく」ことについてなんですが、

HPで言うと具体的にどういうところを見るといいんでしょうか?

・会社概要(企業規模、企業理念等)

・事業内容(製品情報等)

・採用情報(募集要項、求める人物像等)

辺りでしょうか。

可能であれば全体的に目を通しておいた方がいいとは思いますが、

企業のことを把握する上で特に重要なのはこの3つですね。

あとは、そうですね…。

例えば企業によっては、リクナビやマイナビ等

新卒採用の募集を出していることもままあります。

そういったところだと、実際に働いている人達のコメント

企業の考え方などが詳しく掲載されていたりもするので

一緒に確認しておくと良いかもしれませんね。

分かりました!

それでは、今日教えてもらったことを参考に早速準備します。

今回面接を受ける企業は第一志望なので、絶対に失敗したくないです…。

次回も是非アドバイスをお願いします!

転職なんでもQ&A、面接編でした。

次回はそれぞれに質問への答え方に対する

具体的なOK・NG例を中心にお話していく予定ですが、

「自分が考えた質問の答えを、採用する企業の立場になってどう感じるか考える」ということは

是非実践してみて欲しいと思います。

年末が近づくにつれ、転職活動を行う方も増え

これから面接を控えているという方もいらっしゃることかと思います。

折角書類選考が通ったのに、面接で上手く答えられず不合格となるのは嫌ですよね。

面接はゴールまでの最後の一歩!

一人でも多くの方が良い結果になりますことを応援しています。


自己紹介

転職コンサルタントとして、過去の事例も踏まえたアドバイスを掲載! 毎月20日に更新します。

過去の投稿記事
検索タグ
まだタグはありません。
リンク
bottom of page